一番目に住んだ部屋

台北の暮らし
場所:復興北路 松山空港近く
間取り:1room、ロフト付き、家具付き
家賃:22000元

2011年5月に渡台したときに初めて住んだ部屋。部屋の写真を探したけど、まあなくて。住んでる時って写真撮らないよなーー。。

場所は松山空港から近くて、復興北路なのでMRTやバスなどの交通は割と便利だったかな。でも、辺りに何もなくてさほど面白みはないオフィス街です。

最初はわがままを言ってはいけないと思って、会社の人に勧められた部屋を大人しく受け入れた感じで。

でも、この部屋いたるところにスピーカーがつていててウケた!どうやら、大家さんの息子はSONY勤務だったから?
リビング、キッチン、バスルームにスピーカーがあり、どこにいても音楽を楽しめた。

友人から頂いたメルくんは東京から連れてきた


大家さんは律儀な方で、契約のときにご飯を擬馳走してくれたり、マンゴーを送ってくれたりした。

偶然なのかもしれないけど、大家さんの子供達はだいたい日本語できる。
なので、やりとりが日本語でできる!素晴らしい大家たち。

いくつかの部屋に住んだけど、ほぼ日本語対応だった。わはは。

たぶん、ちょっと良いマンション買える人々の子供達の教育が、日本語や英語など多言語できるシステムになっているからなのでしょう。(私の見解)

しっかりしたマンションでした。
北向きだったので、洗濯物が乾かずすぐさま除湿機を購入。

この手のマンションはゴミ置場も完備してたり、管理人が24時間居たりして防犯面でも安心できる。宅配便も受け取っててくれるし、騒音もないし、虫も出ない。

駐在員にしては安くて、留学生にしては高い。私みたいな中間層が住む部屋なのかなー。

近くのセブン。
なんかあまり覚えてないけど、ここが一番近かったから使っていたはず。スーパーは自転車で行っていたかな。会社はバスで通いました。

最寄駅の中山國中駅近くのお弁当屋さん。お肉がなくてベジタリアン用。ビュッフェ形式で好きなものを好きな量取れる。食べ物屋さんはある程度あったので便利でした。


友人のKayoちゃんMCで作ったyoutubeです↓

my taipei story 台湾のビュッフェ式弁当屋

隣の隣に豆花屋さんもあって、よく食べていました。
これも友人のKayoちゃんMCで作ったyoutube↓

my taipei story 豆腐のスイーツ、豆花店

海外のお部屋って何かとトラブルに見舞われるイメージだけど、さほどなかったような。あ、クーラーから水漏れはありました。。

仕事がメインなので、部屋の事とかでゴタゴタするのは嫌だなと思っていて。その点この部屋は問題なく住めました。

一年後ぐらいに大家さんの息子が結婚してこの部屋を使うとかで、
退去することになったので、部屋探しを始めました。

次回へづづく。。

数回通った近所のカフェ
リビングに飾ったツリー(同僚に笑われた。。なぜ??)

 

コメント