台湾ドラマロケ地へ行く方法

台湾ドラマロケ地

2009年ごろからロケ地を巡る台湾旅行をしていて、ネットの情報を元にロケ地を探していました。

当然日本語で検索して日本人の誰かが行った所へ行くことしかできませんでした。
有名なドラマの有名な場所しかネットにはなかったりして。(それでもその情報はとてもありがたかったです)

そんな当時の自分が思ってたことはこれらでした。

・どうやってロケ地を探すの?
・行き方はどうやって調べるの?
・中国語わからないけど大丈夫かな?


下記の解決になればと思います。

・日本人でもまだ行ってないところへ行ける。
・自分の行きたいロケ地が、日本語の情報がない時でも自分で行ける。

全然特別なことはなくて、ごく普通のことです。もしかしてもっと的確なやり方があるのかもしれないです。

ロケ地を探す方法

日本語で検索してみる

例として「イタズラなKiss 」第27話で琴子と金ちゃんが行った駅を調べます。

googleで「台湾版イタズラなKiss ロケ地 古い駅」と検索。以前やっていたブログ「台湾ドラマロケ地日記」が出てきますが、仮になかったとします。

日本語であれば断然それを参考に行くべきなんですが、台湾ドラマのロケ地の情報は全然少ないです。

 

中国語に翻訳する

翻訳機を使い翻訳していきます。作品名は「イタズラなKiss 」のwikiに「惡作劇之吻」書かれています。翻訳機を使っても作品名やタイトルなどは正しく出てきません。

googleで「中国語翻訳 繁体字」翻訳機を使って、「ロケ地」と「駅」を翻訳。
「拍攝地點」「火車站」と翻訳されました。

 

翻訳した中国語で検索する

googleで「拍攝地點 惡作劇之吻 火車站」で検索する。検索結果で出てきた一番目のサイトには入ってなかったので、二番目を見ます。

中国語で何が書いてあるかわからないですが、中国語の繁体字は日本語の漢字とほぼ同じなので、全体を見ないで単語を見てみましょう。
なんとなく、場所と住所が箇条書きになっている雰囲気はわかりました。

16番(ピンクで囲んだ箇所)の二行目の文字を見ると、「火車站(駅)」と「阿金、湘琴」の単語があるので、もしかして駅かな?と推測します。
(阿金→金ちゃん、湘琴→琴子、wikiに載ってます)

それらしき単語を検索してみる

とりあえず16番の単語「后里鄉泰安舊火車站」をgoogle検索し、検索結果を「画像」で表示させます。私は文字だけ見てもわからないので。


すると琴子と金ちゃんが行った駅の写真が出てくるので、先ほどのサイトの16番の情報は探していた駅の場所なんだとわかります。

googleの検索結果を「すべて」に変えて、右にあるこの施設のサイトを見ます。
施設や観光地の場合はサイトがあるので住所やその他の情報を閲覧します。

ただの歩道橋や道路などの場合はサイトがないので、個人の方のブログを参考にします。

行き方を調べる

google mapで経路を調べる

google mapで住所を入力し、経路を調べる。出発地は「台北駅」とします。
日本と同じように経路を電車にすると、ローカル線と新幹線など複数の行き方が出てきます。

出発地を新幹線の台中駅(高鉄台中站)にしてみたり、予定に合わせてより良い経路を調べます。

台湾新幹線のサイトを見て時刻表やお得な周遊券も見て参考にします。台湾の連休にかぶってたりする際には事前に予約しておいた方がいいですが、平日などは台北駅に行ってからチケットを買っても全然大丈夫。

お金に余裕がある場合はオリジナルツアーをお願いしてもいいのかもしれません。

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

車で回れば時間の短縮にもなるし、体力的にも楽です。真夏のロケ地巡りはやっぱりキツいので。ガイドさんの案内とかも聞けるので次回行くときには、私もお願いしたいと考えています。

準備しておくもの

・スマホのメモに作品タイトル、シーン、住所を書いておく。google mapに保存しておくのもいいです。

・現場で確認用にテレビ画面などをスクショしておく。
日本の動画配信サイトは海外に行くと見れなくなるので、日本で準備しておいた方がいいです。ちなみに台湾ではこのサイトでドラマが観れます。逆にこのサイトは日本では観れないです。(2019年に行った時は観れてました。)

ホテルの部屋で再放送されていた「イタズラな恋愛白書」

持ち物

・カメラ
充電器も一緒に持って行くと安心です。
・スマホ 
スマホがないと辿り着けないです。google mapは必須なので、wifiを持ち歩いた方がいいです。台北は公共のwifiありますが、ないことも多々あるので。

台湾専用Wi-Fiルーターなら安定感抜群!利用制限なしの台湾データ

 

以上が台湾ドラマのロケ地へ行く方法です。探すのは大変なのでドラマ製作会社とかに一気に聞いてみたい気もしますが、今のところ無理なので一つ一つ探すしかないですね。

でも、現地の人のブログを見れるのも楽しいです!

コメント