「僕らのメヌエット」秘密基地

台湾ドラマロケ地

中国語タイトルは「妹妹」。

2014年に放映されたときにテレビで観てました。
でも、ながら観でしっかりは観てなかった。

キャストにほとんど興味なかったからかなー。
でも改めて第1話を観たら、ちゃんと観たいなと思いました。

そんな感じで思い入れはないけど、第1話に沢山登場する、
主人公二人の重要な場所に行きました。

 

 

多くのドラマのロケ地にもなっている、平渓線の菁桐駅。
ホーム対岸の建物の辺りに階段があるので、階段を登ります。

 

 

石底大斜坑の看板が出てる方向に更に上がります。

すぐに着きます。

廃墟がそのままある感じで、昼間なのに人がいないからちょっと怖く感じる。
台湾じゃなく別の国だったら絶対怖いって思ってしまうけど、
台湾は自分にとっては安全な所なので、何となく怖くないです。

子供達がボール遊びしていた所。

更に奥に進みます。奥に入っていくと二人の秘密基地になります。

この上に座ってました。
ストーリーに入り込んでないですが、ここは見てみたい場所でした。

 

菁桐駅に降りると次の電車は1時間後だったりするので、
少しのんびりできるかもしれないです。

線路の対岸には商店街がありますが、とても小さいので
この場所でゆっくりするのがおすすめです。

この時私は行きは平渓線の電車で、帰りはバスで帰りました。山の中をバスに乗るのも新鮮です。平渓線は通勤ラッシュ並に混むので、座れないし嫌だなと思っていたらバスがあったのでトライしてみました。

老街出た辺りにバス停あります。

MRT木柵駅まで40分くらいでした。
ちなみに台湾のバスは、乗りたい時は手を上げて止めます。
パスモと同じような交通ICカードで乗れます。

知らない道をバスで走るのが好きなので、楽しかったです。
(何もない山道ですが)

 

石底大斜坑
住所:新北市平溪區菁桐街52號
行き方:台北駅又は松山駅から花蓮方面の鉄道に乗り、
瑞芳駅で平溪線に乗り換え、終点菁桐駅下車5分。
バスの場合は、MRT木柵駅から795番のバスに乗り、菁桐坑下車。

 

 

コメント